会員登録 ログインはこちら

更新情報

News

HOME > お知らせ > 「企画系」のお仕事は何か?
  • 2021.11.10
  • Blog/ブログ

「企画系」のお仕事は何か?

こんにちは。

今日は「企画(きかく)(けい)」の仕事を紹介します!

どんな仕事なのかを一緒に見ていきましょう!

全体的(ぜんたいてき)にどんな仕事があるかを下のリンクを読んでください。*

企画(きかく)(けい)」はあまりイメージができないかもしれませんが、

会社にとって、とても重要(じゅうよう)なお仕事です。

よく聞かれた言葉だと、「マーケティング」ですね。

イメージできましたか?

それでは、(くわ)しく紹介したいと思います~

まず、このお仕事の特徴(とくちょう)は何だと思いますか?

例えば、色々な調査(ちょうさ)データや情報(じょうほう)(もと)づいて、アイデアや企画(きかく)を考えることです。

もちろん(あたら)しいアイデアを(かんが)える力、そのアイデアを実現(じつげん)する力が必要(ひつよう)ですね。

しかし、何でもいいではなく、根拠(こんきょ)理論(りろん)(もと)づくことが大事(だいじ)です。

そのため、経営(けいえい)知識(ちしき)情報(じょうほう)収集(しゅうしゅう)の力、情報(じょうほう)分析(ぶんせき)力も必要になります。

では、具体的(ぐたいてき)なお仕事を紹介(しょうかい)したいと思います。

宣伝(せんでん)広報(こうほう)

会社の商品(しょうひん)やサービスをたくさんの人に知らせること、販売(はんばい)戦略(せんりゃく)を考える仕事です。

例えば、SNSやマスメディアを使って、商品(しょうひん)(しょう)(かい)してもらうこと、会社のイメージアップすることです。

②マーケティング・調査(ちょうさ)研究(けんきゅう)

経済(けいざい)・マーケットを研究(けんきゅう)して、商品(しょうひん)・サービスの()(かた)分析(ぶんせき)すること。

例えば、今のトレンドを研究(けんきゅう)して、会社(かいしゃ)の新しい商品(しょうひん)・サービスはどんなものがいいか、協力きょうりょくした方がいいかなどを考える仕事です。

いつのタイミングで()ればいいか、どの方法(ほうほう)宣伝(せんでん)広報(こうほう)すればいいか、他の会社や団体(だんたい)

企画(きかく)商品(しょうひん)開発(かいはつ)

(きゃく)さんのニーズを分析(ぶんせき)し、「()れる」(あたら)しい商品(しょうひん)(かたち)にする仕事(しごと)です。

もちろん、経営(けいえい)のことも(ふく)めています。

商品(しょうひん)最初(さいしょ)から最後(さいご)のプロセスまでを考える仕事です。

企画(きかく)(けい)」のお仕事はどんなものかがわかりましたか?

この仕事をするために、どんなスキルが必要(ひつよう)だと思いますか?

会社はどんな人がほしいと思いますか?

一緒(いっしょ)に考えてみましょう!

①パソコンスキル

全部(ぜんぶ)企画(きかく)(けい)仕事(しごと)では、基本的(きほんてき)パソコンを使います。

そのため、パソコンスキルが必要(ひつよう)です。

少なくともMicrosoft Office Word、Excel、PowerPointができないといけません。

情報(じょうほう)収集(しゅうしゅう)能力(のうりょく)分析(ぶんせき)能力(のうりょく)

(とく)経済(けいざい)、マーケット、お客さんのニーズ、トレンドの情報(じょうほう)分析(ぶんせき)することですね。

③プレゼンテーション能力(のうりょく)

企画(きかく)したものをマネージャーや社長(しゃちょう)提案(ていあん)するためにとても必要(ひつよう)なスキルです!

もし「企画(きかく)(けい)」のお仕事に興味(きょうみ)ある!この仕事をしたい!と思っているなら、

以上のスキルを身につけてください~

就職(しゅうしょく)不安(ふあん)(なや)んでいる人、一人で(まよ)わないで、グローバル愛知に連絡(れんらく)してください!一緒に解決(かいけつ)しましょう~

Mail:info@global-aichi.or.jp

Tel: 052-218-5955

Line: Global Aichi

  • Facebook Share
  • ツイッター Share
一覧 / List