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  • 2021.12.14
  • Blog/ブログ

「営業職」を知りましょう!

営業(えいぎょう)(しょく)」というと、どんなイメージを持っていますか?

営業の仕事はよく聞きますが、具体的(ぐたいてき)に何をするか?を一緒に見てみましょう!

全体的(ぜんたいてき)にどんな仕事があるかを下のリンクを読んでください。*

営業(えいぎょう)(しょく)とは、お客さんにものやサービスを提供(ていきょう)する、売ることです。英語は「Sales」と呼ばれています。つまり、会社を作っているもの、(おこな)っているサービスをお客さんに売りに行きます。それだけではなく、()()げを上げるために、お客さんのニーズを聞いて、答えることで、お客さんから信頼(しんらい)をもらうことや、システムを策定することなどもやっています。

つまり、ものを売るだけではなく、会社とお客さんの間を取り持つような役割(やくわり)もあります!会社の売り上げの目標(もくひょう)設定(せってい)し、達成(たっせい)するために行動(こうどう)することです。

営業(えいぎょう)(しょく)種類(しゅるい)は3つわけることができます。

新規(しんき)開拓(かいたく):新しいお客さんを探して、売りに行くことがメインなお仕事です。新しいお客さんのところに訪問(ほうもん)をしたり、ものやサービスを紹介したり、売ったり、することです。

既存(きぞん)観客(かんきゃく):もともと持っているお客さんと信頼(しんらい)関係(かんけい)をつくったり、新しい製品(せいひん)やサービスを紹介(しょうかい)したり、することです。

営業アシスタント営業(えいぎょう)事務(じむ)と呼ばれることもあります。お客さんのところに(まわ)している営業(えいぎょう)担当者(たんとうしゃ)の手伝いで、会社の事務の仕事を代行(だいこう)する仕事です。例えば、スケジュールやお客さんの情報の管理、社内(しゃない)文書(ぶんしょ)作成(さくせい)、電話やメール対応(たいおう)(クレーム対応を含む)等のお仕事です。

営業(えいぎょう)(しょく)はどんなお仕事かを説明しました。

それに対して、営業(えいぎょう)(しょく)をやりたい人はどんなスキルが必要(ひつよう)なのかを紹介したいと思います!

その前に、営業職が(おこな)っている具体的(ぐたいてき)なタスクを見てみましょう。

例えば、

・お客さんのニーズを聞く・理解(りかい)する

製品(せいひん)やサービスの勉強

見積(みつもり)をつくる

提案(ていあん)やプレゼンテーション

関係(かんけい)部署(ぶしょ)との調整(ちょうせい)

などです。

では、このようなタスクに対して、どんなスキルが必要(ひつよう)なのか?

まずは、お客さんとやり取りが多い職種(しょくしゅ)なので、日本語(にほんご)能力(のうりょく)がとても(もと)められています。

話しも読み書きも、高いレベルの日本語能力が必要です。

他の能力を見ましょう。

例えば、

①コミュニケーション能力(のうりょく)交渉力(こうしょうりょく)

相手(あいて)の話す内容(ないよう)理解(りかい)し、相手の立場(たちば)で考えて、色々提案(ていあん)することが大切(たいせつ)なスキルです。

②ヒアリングできるスキル

(きゃく)さんの話しや(なや)みやニーズを聞き出すことです。相手(あいて)が話しやすい雰囲気(ふんいき)をつくり、(なや)みや課題(かだい)をキャッチすることも大切です。

③トラブル(たい)応力(おうりょく)

問題(もんだい)()こったら、すぐ解決(かいけつ)できなくても、お客さんに対応(たいおう)しながら、解決(かいけつ)(さく)を考えることです。これは、お客さんとの信頼(しんらい)関係(かんけい)につながります!

他の必要(ひつよう)能力(のうりょく)はまだまだありますが、

以上の例は営業(えいぎょう)(しょく)不可欠(ふかけつ)なスキルです!

このようなスキルを()につけてください~

営業(えいぎょう)(しょく)活躍(かつやく)しましょう!

事務(じむ)(しょく)とは?

企画(きかく)(けい)の仕事は何?

就職(しゅうしょく)不安(ふあん)(なや)んでいる人、一人で(まよ)わないで、グローバル愛知(あいち)連絡(れんらく)してください!一緒に解決(かいけつ)しましょう~

Mail: info@global-aichi.or.jp

Tel:  052-218-5955

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