- 2022.10.17
- Blog/ブログ
留学生と日本人高校生のワークショップを開催しました
10月5日(水)にグローバル愛知の会員留学生と京都市立西京高等学校の2年生の生徒の皆さんとワークショップを開催しました。
西京高等学校は社会人力を鍛え、社会に貢献し活躍できるグローバルリーダーになるための教育に力を入れている学校です。そのためのフィールドワークの一つに生徒自身が行き先を決める研修旅行とうものがあり、生徒さんからグローバル愛知を研修先にしたいと昨年連絡をいただきました。
私たちも毎年、年間イベントの一つとして会員留学生と日本人の交流の機会をつくることを予定として入れているため、とても面白い試みだと思い協力させていただきました。
当日は、香港、タイ、ベトナム、スリランカ、韓国出身の留学生が参加しました。前半は留学生の現状と文化の違いで起きる問題点等のセミナーを開催し、後半は日本人の学生とともに、本当の意味での多文化共生をテーマに話し合いました。高校生、留学生ともに発言が活発で笑顔の絶えないワークショップとなりました。
留学生達からも、「日本人の高校生と話す機会はないのでとても楽しかった」「高校生なのに自分の考えをしっかり持って発言できる学生が多く驚いた」「またこのような機会があったら参加したい」と嬉しい感想をもらいました。
まずお互いの文化を知ることから多文化共生の一歩となると思いますので、今後も交流の機会を持っていきたいと思います。