- 2023.03.24
- Blog/ブログ
高校生と留学生の交流イベントを開催しました。
3月10日にグローバル愛知の会員留学生と京都市立西京高等学校の1年生の皆さんとの交流イベントを開催しました。
京都市立西京高等学校とイベントを開催するのは2回目で、前回同様、研修旅行のフィールドワーク先としてグローバル愛知を選んでくださり開催にいたりました。当日、グローバル愛知からは中国、香港、ベトナム、ケニア出身の留学生6名と事務局が参加しました。
まず、はじめに多文化共生についての講演をおこない、日本にいる留学生の現状や日本と海外の文化の違い、多文化共生のために日本人が気を付けるべき事などを発表しました。その後、留学生と日本人を交えたグループに分かれ、高校生からの質問に留学生達が答えていきました。
京都は観光都市のため外国人の方が多いイメージがありますが、実際に外国人と話すのは初めてだという学生も少なくありませんでした。留学生も同様で、なかなか日本の高校生と話す機会はないため、うまく話せるか、自分の日本語はきちんと伝わるかと緊張していました。しかし、時間が経つと緊張もほぐれ、笑いもあふれるイベントとなりました。
留学生は日本に留学していても、留学生同士で固まってしまうことが多々ありますが、私たちはできる限り日本人の友達を増やしてほしいと考えています。それは日本語能力の向上に繋がるという目的もありますが、日本人の友達ができることで「日本に来てよかった」と心から思える時間を増やして欲しいからです。そして日本人にも外国人の方との交流の時間をどんどん持ってもらい、異文化交流の面白さも難しさも体感して欲しいと思っています。
異文化理解や多文化共生は簡単なことではありませんが、外国人の方を身近な存在で、共に日本に住む仲間なのだと認識し、少しずつ理解を深めていくことが大切だと考えています。
今後も様々な形で、日本人と留学生が出会えるイベントを開催してまいります。